オンライン授業を受ける準備は?



こういう時勢ですから、
テレワーク、オンライン会議等、すでに「やってるよ」という方は多いと思いますが、念のために、オンライン受講する場合の受講生の側の準備について少し。
迷うことがあれば、お気軽にご相談ください。


●オンライン受講に必要な機器
パソコン(もしくはそれに相当するタブレットPCなど。一般的なスペックとしてはCPUIntel Core i5以上、メモリ:8GB以上、ストレージ:SSD 512GB程度あれば問題ないと思います。)
Webカメラ
マイク+スピーカー
※カメラとマイクはノートパソコンなど、一体になっていれば、別途の用意は必要ありません。
※イヤホンやヘッドセットがあると、周囲への気兼ねが少なくなります。

●通信環境
オンライン授業の受講には安定した通信環境が必要となります。
双方向での動画通信が想定されるため、
有線LANもしくは安定したWi-Fi、モバイル回線(LTE)なら容量無制限での契約などが望ましいです。
(通信料は受講される方のご負担となります。)

そして!
以外と、その時になって慌てるのが、受講するときの周辺環境です。
特にリアルタイム講義では受講者の方が発言することもあります。生活音(職場での話し声や家庭での食器を洗う音やお子さんの声など)がマイクに入ることも考えられますので,できるだけ個室など、静かな環境を確保していただくことが望まれます。





先日、厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症専門家会議から示されたとした「人と人の接触を8割減らす、10のポイント」、”オンライン”のオンパレードで、いやいやいくら何でもオンライン帰省に対応できるおじいさんおばあさんはどれくらいいるのか…と思いました。(それも「1」番にする⁉)
兎に角 ” stay home " ということですね。





ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ