一般公開講座①その2. 7月4日(土)13:30~16:00 ZOOMオンライン開催です<申し込み方法>

今年度、最初の一般公開講座は「未来の暮らしを拓く、データサイエンスの技法。」というテーマで7月4日(土)に開催します。

人が集まることが難しいいま、オンラインでの開催です。ツールは、テレワークやオンライン会議の話題でよく出てくるZOOMです。使ったことがあるという方もいらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?
ニュースでもこんな映像が日常となりましたね。

(オンライン受講に必要な機器と環境)
デバイス(パソコン、タブレット、スマートホンなどで、カメラとマイク機能があるもの)平たく言うと、YouTubeが見れる環境があれば大丈夫です。

★デスクトップあるいはノートパソコンで、カメラやマイクの付いていないものは別途Webカメラやヘッドセット(マイクとイヤホン)が設定できれば大丈夫です。

★イヤホンやヘッドセットがあると周囲への配慮になります。

●通信環境
オンラインでの講演に参加するには安定した通信環境が必要です。有線LANもしくは安定したWi-Fi、モバイル回線(LTE)なら容量無制限での契約などが望ましいです。
(通信料は受講される方のご負担となります。)

周辺環境
イヤホンを使わない場合など、音声が周囲の方への迷惑になるかもしれないので、できるだけ個室など静かな環境を確保していただくと良いかと思います。


■お申し込みから受講まで
メールでの受け付けとなります。必要事項をメールで送ってください。
定員(40名)に達した時点で、締め切りとさせていただきます。
(申し込みの締め切りは、SNSとブログにてお知らせします。)

【申込先】
 info-it@cis.nagasaki-u.ac.jp

【必要事項】
 氏名・年齢・所属(会社名、学校名など)・メールアドレス・住所(県&市&町まで)
 ZOOM利用の講習への希望の有無
 ※ZOOMの利用に不安がある方を対象に、7月4日の午前中に個人またはグループにて実施予定。

●受付が完了した方にはその旨をメールでお知らせします。

●日程が近づきましたら、受講者へ「ZOOM ミーティングの招待状」をメールでお送りします。



■ZOOMについて

ZOOMへの参加方法はYouTube等でも確認できます。
たとえば:https://youtu.be/p2x9hh8Vo2k



★ご質問等はお気軽にコチラまでお問い合わせください。★
 info-it@cis.nagasaki-u.ac.jp






ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ