がんばる!

概要理解と環境づくりを経て、実際にプログラムを書いて実行する…。
「先端Webアプリケーション開発技術基礎&実践講座」の授業が本格的になっています。

この辺りからは気を抜くといけません;;;
HTMLは…、PHPで…、JAVAは……とどんどん専門性が深まってきて、授業の時間だけでは解決できないことも出てきます。

なぜ動かない?
$ : > / // ’() あれが無い!と気づくのもたいへん。
保存したつもりでも、更新していなかった…とか。
意外なところでの、些細なつまずきが、”焦り”を生んだりしています。

この程度の短いプログラムなら。

Webアプリケーションには見た目も大事、ということで、さらにCSSを使ってデザイン性もある表現がしたい。
入力したデータを保存して、永続的に使えるようにするには、とやるべき課題は増えています。

課題発表をみんなで聞きます。

宿題の成果発表をグループごとに行い、代表者が全員に向けて発表します。
同じ目的のプログラムでも、人によって書き方が違ったりするので、「なるほど、この方が美しいなぁ。」と発見があったり、人の発表を聞くのはとても有意義です。

回を追うごとに、専門性が増しています。
「PHPの本を買ってしまいました。」「なんとか時間を作って追いつきたいです。」
受講生のみなさんの前向きな声が届いています。

がんばる!!




ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ