放課後…⁉

「おつかれさまでした。」
「ありがとうございました。」

授業の終わりは、20時とあって、お疲れモードの中、ひとり、また一人と退出していきます。
そんな中、ときどき、質問のある方が残ることがあります。

「ちょっと質問良いですか?」

先生と事務局の先生とティーチングアシスタントの学生二人と質問者・・・・・
こうなると、けっこう「濃い」です(笑)

昨夜の質問は、PHP文での「require」と「require_once」の違いについて。

理屈はわかっても、プログラムのなかでの違いを明快に説明するのは難しく、
即席ゼミのような……意見の交換が続く様子は、学びのオモシロさであります。








さて、こちらは打って変わって。
キャンパス構内には意外と生きものがいるんです。
かめ、です。

これまでずっと遠巻きに眺めていましたが、今日、写真を撮る決心(!?)をしてスマホを構えると
え???
寄ってくるではありませんか💦
このかめ達、ぜったい「ごはんちょうだい!」って言ってる。
え???かめって人に慣れるものなの???
発見。



ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ