新しい授業がスタートしました

「人工知能連携型IoTシステム構成技術基礎&実践講座」がじまりました。

Webアプリの授業に続き、小林透教授の担当です。

オンライン授業は、孤独な環境……でも、テンション⤴⤴⤴キープです。

この授業では、最終的には Raspberry Pi を利用した”IoT”を創り出すことがアウトプットになります。

IoT : Internet of Things(モノのインターネット)

だいぶ身近になってきましたが「帰宅してドアを開けた瞬間から快適な空間になるように、エアコンを外出先からスマホでコントロールする」など、「モノ」がインターネットに接続されることで、新たな機能を担うことになったりして、私たちの暮らしはますます便利になってます。

それで、授業のはじまりに「Raspberry Pi」の設定から入っていますが、オンライン授業ではこれが結構手ごわいです。

”小さい”がウリの Raspberry Pi 、それ故にIoT化には重宝される訳ですが、オンライン授業となると、その細かいところの取扱いを伝えるのにひと苦労、ふた苦労;;;となっていました。

はじまったばかりのオンライン授業、授業内容とは別に、授業の方法ももっと開発していかなければなりません。

この授業では技術補佐として㈱アドミンさんにご協力をいただいています。



明日の土曜日から3週、3回で、

特別講義「大規模ソフトウェア開発マネジメント講座」(小林透教授)が開催されます。

こちらは中上級者をイメージしての内容となっています。


よろしくお願いします。


















ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ