「イノベーションを加速するデザイン思考 基礎と実践」最後の授業。

 「イノベーションを加速するデザイン思考 基礎と実践」が終了しました。

最後の2回は、丸々2日、じっくり”デザイン思考”を一通り。

集中力が持つのだろうかと心配をしましたが、

みなさん、両日とも疲れもみせずにやり切り、何といっても盛り上がりました。


前回までの振り返りからスタート。問題点を解決するアイディアは、そのコンセプトは……。




Zoomでの参加者も含めて、グループごとにしっかりと話し合っていきます。





そして、アイディアの有効性を確かめるためにプロトタイプの作成です。



プロトタイプは、素早く作って素早く失敗する⁉


プロトタイプができたら、テスト。
インタビュー等から、その結果をフィードバックして
解決策をブラッシュアップしていきます。




さあ、最後は発表!
この頃には、チームワークもバッチリ!です。



なかなかの芸達者ぞろいで、教室内は大いに盛り上がります。

新しいビジネスが生まれる⁉




ファインプレイ!大活躍!お疲れさまでした。

みなさん、名残り惜しい様子で教室を後にされていました。







実は、コレも。
機会があれば是非チャレンジしてくださいね。







ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ