「イノベーションを加速するデザイン思考」 いざ実践!

 一番、オンライン授業に向かない…

年度当初、コロナ対応をどうやっていったら良いかと一番悩ましかった授業が

この「イノベーションを加速するデザイン思考」でした。

この授業では、ZoomとホワイトボードアプリMURALを駆使して来ましたが、

やっぱり対面でないと出来ないでしょう……と、

授業終盤になって、やっとの実践です。


「長崎にくらすをデザインする」をテーマに

デザイン思考のプロセスにそって、ワークショップを進めました。





本来は、街頭で道行く人にインタビューしたかったのですが、さすがに;

相互に、室内にいる人たちで立場を変えて、行いました。

「わたくし、●●と申します。

*****のためインタビューをさせていただいてよろしいでしょうか。」




インタビューされる人、する人、その様子を観察する人…。

やっぱりイイですね。

今日は、前半。来週の後半で完結します!

今日はココまで。

たいへんお疲れさまでした‼





ランキング参加中

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ